はなみかんのブログ

より良く生きる為には、まず振り返る!そして改善!それから進む!

【不妊治療】不妊治療をしています①

私は保育士として正職で働きながら現在不妊治療をしています。同じように妊娠に向けて頑張っている方、これから妊活をしようと思っている方に向けて参考になればと思い、この記事を書くことを決めました。


不妊治療までの経緯について〜

私は2017年12月から、自己流で妊活を行っていました。
それまでは、子宮内膜症の症状を和らげる為に、ヤーズという低用量ピルを飲んでいましたが、妊娠を希望する為、ピルの服用をストップ。

ピルの服用をやめると、生理周期が乱れ、不正出血等も起こるようになり、半年くらいは安定しませんでした。

生理周期が安定してきても基礎体温はきれいな2層にはならず、排卵日と思われる前後にはタイミングを取っていましたが、中々授かりませんでした。

そのような状態が続き、、いつかできるだろうと思い続け約2年経ちました。


そろそろ不妊治療として病院に通ったほうがいいかなと思い、以前ピルを貰っていた病院に再び行き、色々と検査をしてもらいました。

2019年8月、医師には「チョコレート嚢胞だと思っていたけど、多嚢胞性卵巣の数値が出てるね。」等と言われ、加えて不妊治療としての受診受付は平日の9:00~14:00のみとのこと。これは仕事をしている私にとっては難しいなと思い、不妊治療に踏み込めませんでした。

因みにこの時、夫の精子の数値も見てもらっており、正常だったので、やはり自分が原因なのか、、と落ち込みました😥


②に続く